

FidlleOPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPP

熱いからちょっと専用のルーンマスタリー考えてみた

画像なんか切れるからはしょったりしてる
今までのルーンマスタリー(lulu用兼0/9/21汎用サポートマスタリー&ルーン)
元マス
まあ0/9/21の画像なんてみなくても大体わかるからのせない

ルーンは前めぐと一緒に考えて
赤    アーマー9
黄色   金8 アーマー1
青    アーマー9
紫    ヘルス2 金1

マスタリーはまあ普通

から

新ルーン
赤    ヘルス9
黄色   アーマー9
青    クール9
紫    金3

にしてマスタリーは2/919
のマナ系を削ってflashのクール45秒くらい縮めたのとビスケット1分ワード初期ゴールド増加と21の3%MS増加必要性が感じないからきってフィアーOPであるからしてクールダウンと縮めたいからオフェンスのクールダウンに2振った。これで初期クール15%くらい

fidmasu.png
fid.png

やってて思ったのが移動早かろうと元おせーからそれだったら5靴でいいしそれだったらFlashをいち早く上げてフラッシュフィアーしたほうがいい開幕フィアー捕まってイニシエートとか不意打ち以外で入ったらラッキーだし。
金増加とか今チャームすらもたないでワードしか持たないのにあったところでPOTが1個から2個になる程度だしいらない。
本当は
赤アーマー9 
黄色金8アーマー1 
青クールダウン9 
紫クール2金1
にしようと思ったけどレーンを安定感を完全に失って得るクール3.2%も微妙だったからさっきのルーンにこれで鬼本積めばクール35%でフィアー7秒位で打てる

あとはbildもちょっと固定的に考えて見ると
スタート
緑ワード4
ピンク1
POT1

序盤
ラッキーピック
ルビーサイト


中盤~終盤
ゾニア
鬼本
5靴orソーサラー
オラクル

まあまずゾニアと鬼本が両方積める状況になる前にゲーム終わる
よってどっちかを選択って考えると
今まではゾニア

けどやってて思ったのがtankyにダメージでないcarryには多少でるって考えたらそもそもキャリーにフィアー入る距離の時点でそのキャリーはぼっこぼこにレイプGGだからダメージなんて求める必要性を感じないから今度から鬼本つんで集団戦で2回~3回フィアー打てたほうが貢献値は高いと判断したのと全くAPないわけじゃないから止めくらいはさせるって考えで今度から鬼本5靴採用してフィアー特化っていう判断でやろうとおもいます。





サポートの意味が完全に変わった

ブルワーク削除 aegisゴミ化 ロケットもゴミ化

aegis 1900 上位のLoket 2500

じゃあ2500でタンクアイテム何が買えるか?

例1
Chain Vest(40アーマー)720
Negatron Cloak(40MR) 720
Giant's Belt(HP380)1000

例2
フロハ素材
Glacial (45アーマー CT10% mana300)1350
Warden's mail(50アーマー AS低下)1100

例3
Spectre's Cowl(45MR 200HP)1400
Giant's Belt 1000

これでもこっちのほうが安いつまりMR20とHPR10をオーラにしない代わりに例1を上げれば各効果2倍
どれだけaegisがゴミか分かる

ということは硬いサポートは昔みたく半端な硬さっていう位置から少しCS取らない分少しビルド遅れたtankに出来る 

前回のオラクルBUFFによって金差はlulu nami sonaあたりの現状OPサポートとの差はだいぶ縮まったけど今回は集団戦におけるパフォーマンスをtank系は上げたと言っても過言じゃない
もちろんlulu nami sona辺りは決してパフォーマンスが落ちた訳じゃないからまだ通用する場面は十分にあるけど
チームにそれなりの役割を果たせるtankを一人増やすのと器用貧乏を一人増やすと考えたときに前者がやっぱ圧倒的に強いと思うんだよね。
だから多分現状はali leona辺りが僕ははやると思います。
だって金銭面だいぶ緩和されたことによりオラクルルビーサイトとビジョン2~3本持ってればいいんだもの。GP5の価値が鬼のように下がってるのも要因

多分ライオットの記事でサポートの金銭面をカバーする何かは今後実装予定らしいからそれまではtankゲーになりそうな気も。それが仮にきた場合もうlulu nami sonaの時代は完全に終焉を迎えてzyra kayle lee naut mao あたりがサポートとしてではなくシッターとして流行りそうな。

今後どうなるか楽しみである反面今の現状tankサポートが完全に息吹き返したからadcのpsが本当に問われるゲームになりそう。

これ俺の最強のバロンワード布陣ね

バロンワード
 これマジ最強ねこっちワード3つ(サイトストーン1個)とヴィジョン2個

相手が黒線より上にヴィジョン置こうと2が残ってバロンやってるかやってないかわかる

黒線よりしたに置いたら3しか壊されず1と2残る

2に置いたら1が残ってバロンわかる

3をもうちょっと左に置いたらもしかしたら2においても看破されない可能性ある

オラクル飲まれたらGGクソゲ

オラクル仕様変更につき

サポートの構図というか硬いサポートとlulu sona namiとの差が縮まった感じ

正直だるい オラクルだるい飲めば正義の時代が再びきた怠い。

ヴィジョンの優先度がバロン周囲くらいしかなくなったから全体的に装備に回せる金は増えたのはいいとは思うけどサポートのワード合戦が加速する→ワーディング、デワードのタイミングで戦闘が起きる可能性が増える→死ぬ確率が上昇

オラクルが死亡しても消えないからマップコントロールの意図が視界をとるという趣旨から視界を取らせないという色が強くなって怠い。rankとかゴミいっぱい死ぬねせやね

まあleona taric ali辺りが金楽になってaegis詰めるスピード早くなったのはいいことじゃないかな 逆にlulu nami sona 辺りはSightstone積まない選択肢もありえそうだけど最近ゴミ多すぎてサポート全くやってないからどうなんだろうね

junglerが早期オラクルとか飲んできたら発狂しそうだね

サモナースペル最近悩む

サポートのサモナースペルが今Exhaustが主流だけど対面vayne以外僕はignite
だってExhaustでASとMS遅くなろうと確実に止めさせるor回復半減のほうがでかいんだもの
しかもExhaustは効果時間2.5秒対してigniteは5秒 
つまり効果時間差が倍確かにExhaustのAS低下は強力だけど70~410のダメージ+回復半減って考えればレーニングで考えられるlifesteal量が多くても25くらい。
それを半減ってことは相手が1発打つことに-10~13くらいマイナスになると考えると1秒一発換算でも-50~62相手のlifestealを邪魔出来る

まとめると
Exhaust
効果2.5秒 MS30%低下 AS50%低下

Ignite
効果5秒 回復半減(実質lifesteal阻害50~62程度 後半になればなるほど効果大)+70~410ダメージ

序盤はまあ確実にExhaustの方が強いと思うけどかりに殺せなくても帰らせれば勝ち。中盤はigniteが絶対的に強い正しい対象に打てれば。だから強気にigniteが好き

まあただ運用の仕方が難しいわけで強気に帰らせたいから開幕にigniteぶっぱしてバーストだして殺すか帰らせるか2VS2に勝利して逃げ回ってる相手(特にブリンク持ちadc)に味方adcが止めさせない場合に打つかの二択がやっぱり2VS2開幕時悩む
拮抗してるなら差つけたいから打つんだがなーちょっと優勢で温存して立ち回り負けて敗走するとかもあるしまだまだExhaustの方がいい場面あるんだよなー。

あとレーンサモナースペル分差が生まれるけどCVも地味に捨てがたい
何がいいって、中盤以降集団戦終わって立て直してとかの最中とかに敵見えない状況だったりward切れてbaronやってるかわからない状況の時にやっぱあるとすごい便利。ward廚の俺歓喜レベルの素晴らしいアイテムだけどレーンで100%勝てる保証ないしそもそもレーンでこけたら終了だから持ちにくい。

Healも全然いいとは思うけどこれもignite優先になってしまう
barrier+healの酷い水増しでbite出来る 味方adcがClanse持ってる時に偽barrierにも出来る
けどやっぱなんか持たない持っても全然いい性能なんだけど。

lulu 辺なら1チャンignite Exhaustとっていう池沼サモナースペル二刀流()出来そうだけどgank怖すぎわろえないからFlashだよなー。いろいろ悩む。
プロフィール

まさお

Author:まさお
LoL: meg shot GG
   rank gold3 5/7現在
   メインロール:サポート

C9:まさおアロォ(元レン)現バレシュ
  バルログまさお(パーリー)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
